ミニポーチ完成(旧革クラフト教室)
やっと完成しました(--;)フゥ
レザークラフト教室のときの最後の作品。
(先日、補講を受け、家で続きをやりました)
あちゃー。
2箇所も起きたため、ガマンしきれず……糸を切りました。
縫い直しです。
先生から「何度も縫い直した人がいる」と聞いていたが、まさか自分もそうなるとは(;;;´Д`)。
でも、結果としてちゃんと仕上がったし、コツもわかったので、勉強になりました。
それにしても、今回の革は菱目打ちで開けた穴が見えづらく、非常に苦労したなぁ(遠い目)。
できたぁ! と思ったのもつかの間。
工夫してみよう、とひねってみた持ち手が悲惨なことに。
なんかの虫?
革を漉く前の試し漉きをしたものと、何をしようとしたのか思い出せないけど切り込みが入った革。
で、完成した持ち手がこれっす。
革に焼きも入れたし……
ではなく、糸止めのためにライターで焼いたときに、念入りにしすぎてしまい……トホホ。
ま、でも触った時に少しポニョとした感じもあり、作り直してよかったですたい。
あと、端切れで仕切りになる中敷も作ってみました。
もうちょっと硬い革が良かったかぁ、という気もしますが、使いづらければまた作ればいいかな、と。
今回のミニポーチは、来週のバッグスクールで完成予定のバッグと基本構造は同じです。
この構造の場合、手縫いよりもミシンのほうが縫いやすいかなぁ、と感じました。
手縫いに加え、ミシンもかじり始めたおかげで、技術の幅が0.5mmくらい広がった気がします、トホホの連続ではありますが(o^-^o)
« 模索は続くよ、どこまでも(手帳編) | トップページ | 革のミニボストンバッグ完成(バッグスクール) »
「クラフト(レザー、バッグ等)」カテゴリの記事
- キッズ用ポシェット完成(バッグスクール:旧)(2018.01.06)
- 手帳カバーの補修(そこそこの大改修)(2018.01.01)
- 手帳カバーをとりあえず補修(2017.09.24)
- 漉き機講座、行ってきました(2016.06.19)
- iPhone6用ケース(密かに3つ目)(2016.05.21)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
お気持ち、よ~くわかります。
『苦労は買ってでもしろ』とえらい御方は言いますが…、
僕の場合、できれば苦労したくないのが本音です。
投稿: Style-zero | 2014/02/16 21:26
Style-zeroさん
いやいや、私も苦労したくないですよ(泣)
でも、まぁ、そのー、なんとか前向きに……シクシク
投稿: まさぶ | 2014/02/20 20:31