フォト
無料ブログはココログ

« ネジ捻の革巻きと、縫い糸の見本帳 | トップページ | ステッチメーカーとフラットオウル »

2015/09/20

10月始まりの自作綴じ手帳が完成

10月始まりの自作綴じ手帳が完成しました。

20150920_110
フォーマットは前回と同じ。
唯一の改良点は、年間ガントチャートを追加したことくらいかな。

20150920_210
初めてご覧になる方のために簡単にご紹介しますと、Excelでフォーマットを作り、印刷し、製本して手帳を作っています。
革カバーも自作です。

さて。
職種が変わると手帳を変えることも多いと思いますが、私の場合は、フォーマットはほぼ固まっています。
ただ、現在の仕事では、あるシステムを使うようになったため、手帳に記入する内容は以前と変わりました。

その意味で、市販の手帳を、自分仕様に使うのと同じかもしれません。

ところで……。

あれ? 4月から、手帳は1年単位に変更したんじゃないの?
なーんて、思ったあなた。するどい!
(そんな人はいないか(^^;)

はは(^^;、半年単位にもどしたのであります。

昔は半年ごとに手帳を作っており、しかも2種類あったので3ヶ月に1回、手帳を作っていました。
が、だんだんと面倒になり(^^;、年に1回で済まそう、と4月から1年版にしました

その後、毎日の振り返り用にトラベラーズノートの「週間フリー+メモ」を購入してサブ手帳を復活

写真の左がメイン、右がサブ。

20150920_310
でも、このサブ手帳。
重くて、つい家に置きっぱなしになるんですよねぇ。

また、サブ手帳に自作の別冊「健康記録」を挿していたのですが、必要な時に手元にない、ということも発生。

20150920_410
そこで、メイン手帳に「健康記録」を挿して持ち歩けるようにするために、1年版から半年版にダイエットすることにしました。

20150920_510
左が現在使用中の1年版。
右は別冊「健康記録」と新作の半年版。
ほぼ、同じ厚さです。

で、これらをメイン手帳に挿します。
別冊が2冊あるので、クリアフォルダを切って作ったパーツで合体!シャキーン!

20150920_610
現在、挿している別冊は、めくれてボロボロになりかけています(悲)

20150920_710
そこで、手があたりにくいように、クリアフォルダーの長さを変えます。
(んー、わかりづらい表現と写真ですね)

20150920_810
さらに、クリアフォルダーの角も丸く落としました。
以前、悲惨な目にあったため……(泣)

20150920_910
という感じですが、今回もちょっと失敗してしまいました。
次回こそは……。

« ネジ捻の革巻きと、縫い糸の見本帳 | トップページ | ステッチメーカーとフラットオウル »

手帳/ノート術(レザークラフト含む)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/568639/62319783

この記事へのトラックバック一覧です: 10月始まりの自作綴じ手帳が完成:

« ネジ捻の革巻きと、縫い糸の見本帳 | トップページ | ステッチメーカーとフラットオウル »