フォト
無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/19

4月始まりの自作綴じ手帳が完成

4月始まりの綴じ手帳が完成。

20160319_1_4
「表紙は、また、この紙かい」と思われた方もいらっしゃいますかね。
すいぶん前に言われたことがありますが(^^;、これで最後です。

紙専門店で横目の紙を買おうとすると、全紙を裁断することになります。
私のように1~2回/年しか作らない者には相当な期間、使えるんですが、コストもかかるし、飽きます(^^;

で、中身は前回と全く一緒。
日付を変えただけです。

20160319_2_4 20160319_3_4 20160319_4_4 20160319_5_4 20160319_6_4 20160319_7_4
hoririumさんのジャバラ手帳も手放せません。
20160319_8_4
ここ最近は、手帳に関しては完成度を追及をしていません。
と言いつつ、製本作業で少しだけトライしたことがあります。

糸綴じ作業の際、折り丁間の隙間を適度に保つのが非常に難しいんですね。
強く糸を引かないほうが180度開きやすくなりますが、使用する間に隙間が目立ってしまう、と。
で、今回は背に和紙を貼ってみました。
(昔、あまり意味がわからずに貼っていたことがありますが)
さて、どうなりますか。

ところで……。
実は、この4月から職種が変わります。
(社内公募に手をあげ、論文と面接を経て、採用されましたO(≧▽≦)O。
正式な辞令はまだなので、取り消しなんてことがないことを祈るばかりです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ)

ということで、仕事のスタイルが変わりますが、今のフォーマットでいけるのではないか、と思っています。試行錯誤の末、そういうフォーマットにしてきたからです。
詳細は、以下をご参照ください。

---------------------------------------
「自作綴じ手帳 2014冬の新作」コンセプトとフォーマット(2014/01/13)

2012年度版手帳完成! その名も「GTD手帳」(2012/03/25)
---------------------------------------

ま、でも実際に使ってみたら、大幅な変更があったりして(^^;
んー、正直、手帳フォーマット変更はものすごい大変なので、そうなりませんように……(祈)。

2016/03/17

L型ファスナー定期&カードケース

いろいろありまして、なかなか作業が進まなかったのですが……。

先日、やっと納品しました。>L型ファスナー定期&カードケース

20160317_1l
中は仕切りがあり、2室です。

20160317_2l
正月に作ったサンプルよりも、自分なりに完成度を上げることができました。
ちなみに少しだけ縦サイズも短めに。
上がサンプル、下が正式版。

20160317_3l_2

なお、正月に書いた「iPhone6カバー」もすでに納品済みなのですが、まだここでお知らせしていません。
ちょいと事情があり、タイミングがきたらお披露目できると思います。
(期待している人もいないと思いますが(;_;)シクシク)

2016/03/11

革漉き機が我が家に(驚!)

レザークラフターの憧れ、といえば革漉き機。

な、なんと、その革漉き機が我が家に w(゚o゚)w オオー!

20160311_
以前、手縫いを教えていただいた先生から譲っていただきました。
ということで、今日は会社を休んで引き取りに (*^-゚)vィェィ♪

作品がなかなか生まれない私(^^;には宝の持ち腐れでしょうが、せっかくのチャンスですしね。

早速、試してみましたが、そう簡単にいきません。
押さえの調整が難しい。
精進します。

場所がなくて、本棚と机の間に設置しました(^^;

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »