フォト
無料ブログはココログ

手帳/ノート術(レザークラフト含む)

2017/05/14

iPad mini 4が仲間入り

今さら感満載ではありますが、iPad mini 4を買いました。
今年、iPad Proとしてリニューアルされるのではないか、との噂もありますし、まずは中古で。
中古といえども、結構な金額なんですな、これが。
でも傷はほとんどなく、バッテリーの状態も良さそうなんで、一安心。
平日、私に同行してくれる面々と「はい、チーズ」(古?)
20170514_1ipad_mini
これにノートPCや充電器類、紙資料などカバンに入れるので、結構な重さであります(まじで、首や肩が痛い:泣)
ってなことで、なんだかんだ、と紙派だった私が、電子化を検討中です(^^;
iPadがノートやメモ帳代わりにならないものかと(いろいろと制限があるので、どこまでできるやら)
現在はスタイラスペンと手書きアプリを物色中。
果たしてiPad mini 4の手書きが、私に使いこなせるのか……。
(有料アプリで良さそうなものがあるのですが、iOSってちょっと試してみるってのができないですよねぇ。Androidは比較的、無料のお試し版があったりするのですが。むーん)

2017/03/25

4月始まりの自作綴じ手帳が完成

春……ですね。
前回、ブログを書いてから3カ月も経ってしまいました(--;

で、恒例の手帳が完成しました。
下の写真の左側(右は現在、使用中のもの)。

20170325_1
フォーマットは、いつものこれです。

20170325_2
前回のフォーマット(下)と比べても、見た目はほぼ同じ。

20161002_3
改善したいことは使い方の工夫で対応し、できるだけ変更を少なくしました。
(だったら自作せずに市販品でいいじゃないか、とも言えますが、欲しいサイズが存在しないのですよね(;_;))

大きな違いは、土日欄を小さくしたこと。
平日は時間単位で記入しますが、土日はこのスペースで十分です。
それよりも、メモスペースを増やすことを重視しました。

で、カバーに挿した絵も。はい、チーズ(古)

20170325_3
それにしても、最近はノートの記入、保管、活用方法に悩んでいます。
今まで手書きにこだわってきましたが、タブレット端末を買おうかな、とか。
(一番の悩みが解決する訳ではないので、どうしたものか。トホホ)

2016/10/02

10月始まりの自作綴じ手帳を1週間使ってみて

身も心も、すっかり仕事人間になってしまいました(--;

ほんまかいな? と、自分でも突っ込み入れたくなりますが……(^^;
ま、でも土日も仕事っつーか、勉強っつーか、そんなんで過ぎ去った半年でございました(;_;)うぅぅ

趣味も全くできませんでしたが、「これがないと仕事にならん」というわけで、10月始まりの綴じ手帳だけは作成しました。

20161002_1
まぁ、いつものあれです。

前回(4月始まり)は、今までと全く同じフォーマットで、日付のみ変更しました。
というのも、このページに記載したような考え方、フローだと、職種が変わっても同じフォーマットでいけるはずだからです。

で、半年間、これでやってきました。
職種が変わっても、問題ナッシングぅ!

でございました、つい2~3週間前までは。

いや、実は、うまくいってなかったことに、ようやく気付いた、というのが正しいでしょうか。

まず、フォーマットの違いを見てみましょう。
まずは、以前のやつ(メインの週間バーチカル)。

20161002_2
今回、修正したのが下。

20161002_3
わかりづらいですね、小さいし(^^;
フォーマットの上の部分を変えました。
ま、簡単に言うと、マトリクスを左だけにし、右側は線だけにした、と(^^;

以前、スタッフをしていた頃は、週の初めにきっちりとやるべきことを洗い出していました。それをブレイクして、計画を立てていったわけです。

でも、ふと気づきました。
週の途中で発生したToDoやタスクを、いきなりどこかの日に適当に書くこともあり、一旦、書き留めるスペースが欲しくなったのであります。

また、営業になった今……今まで具体的に書きませんでしたが、4月から営業になりました。
ある領域の専門営業です。
(最近は、標的型攻撃のネタにもなってしまうので、これ以上詳しく書きませんが)

(ということで続き)
営業になった今、手帳で管理すべき内容の種類が変わったのです。
いやいや、基本は同じなんですが、種類を増やしたくなった、というのが正解でしょうか。

で、フォーマット修正をしたわけですが、思い立った時、すでにフォーマットができていました。
あとは印刷して、製本するだけ、という状態に。

他にも修正したいこともあったのですが、Excelに関数を埋め込んでいるため、必要最低限でいいや、と相成ったわけでございます。

ま、そんなこんなで、1週間使ってみましたが、現時点では修正してよかったかも。

2016/08/11

ツバメさんからツイストリングさんへ(ノート変更)

すっかりご無沙汰でござります。
異動してから、余裕がないんですよねぇ。時間的にも、精神的にも(--;

と言いつつ、「どうもノートが使いづらい」と思いはじめ、久しぶりに試行錯誤しています。

以前は、無地のツバメノートが好きで、ノートカバーに2冊挟んでいました。

20160811_1
この写真じゃわかりづらいっすね(^^;
で、最近、ツイストリングノートに変更。

20160811_2
今の仕事では、活動結果を社内のシステムに残します。
次回の打ち合わせの際、そのメモを見たいので、入力した内容を印刷して持ち歩いています。
(これが手間かかるし、紙も無駄なので、本当はクラウドやタブレットを使いたいのですが、個人所有の機器は接続が禁止されてるので……ちーん)

そうなると、自分の書いたメモは不要。そもそも書きなぐっているので文字が汚いし、ページ数は多くなるし。

ってなことで、前回のメモを取り外せるツイストリングノートにしてみました。

その後、書きなぐり用と、外出先でも見たいメモ用の2冊体制に。
でも、書くときにくるっと折り返したいのに、革カバーだと折り返せない。そこで1冊を外して書いています。

ということで、改善!

まず分厚い(100枚用だったかな?)ツイストリングノート1冊に集約。
(下の写真の左側。ちなみに150枚用も買いましたが、持ち運ぶにはリングがでかすぎます)

20160811_3
で、とりあえずブックカバーに、改造したA5クリアファイルと一緒に差し込みます。
20160811_4_2
また家にあったPP板(?)を切って、下敷きも作ったりしてます。

20160811_5
で、ブックカバーだと構造上、はずれやすいので、帆布で専用カバーを作りました。

20160811_6
帆布なので、くるっと折り返せます。

20160811_7
クリアフォルダーも専用のものを作ってみました。
もう少し小さくすればよかったかな。

20160811_8
ところで……今回も失敗しました(--;)
なんとかフォローしてますが、満足できる出来ではありませんね。
例えば、これ。

20160811_9
サイズを間違えたため、当初はノートが差し込めませんでした(アホすぎるミスです、はい)。
そこで、カミさんの家庭用ミシンでジグザグ縫いをしてもらいました。
でも、きれいではありません。

というのも、ヘリ返し用の両面テープをはがしたら、こんなになってしまったんです(;_;)

20160811_10
この状態で縫っても、きれいにいくはずがありません。
あいからずトホホでございます。

2016/03/19

4月始まりの自作綴じ手帳が完成

4月始まりの綴じ手帳が完成。

20160319_1_4
「表紙は、また、この紙かい」と思われた方もいらっしゃいますかね。
すいぶん前に言われたことがありますが(^^;、これで最後です。

紙専門店で横目の紙を買おうとすると、全紙を裁断することになります。
私のように1~2回/年しか作らない者には相当な期間、使えるんですが、コストもかかるし、飽きます(^^;

で、中身は前回と全く一緒。
日付を変えただけです。

20160319_2_4 20160319_3_4 20160319_4_4 20160319_5_4 20160319_6_4 20160319_7_4
hoririumさんのジャバラ手帳も手放せません。
20160319_8_4
ここ最近は、手帳に関しては完成度を追及をしていません。
と言いつつ、製本作業で少しだけトライしたことがあります。

糸綴じ作業の際、折り丁間の隙間を適度に保つのが非常に難しいんですね。
強く糸を引かないほうが180度開きやすくなりますが、使用する間に隙間が目立ってしまう、と。
で、今回は背に和紙を貼ってみました。
(昔、あまり意味がわからずに貼っていたことがありますが)
さて、どうなりますか。

ところで……。
実は、この4月から職種が変わります。
(社内公募に手をあげ、論文と面接を経て、採用されましたO(≧▽≦)O。
正式な辞令はまだなので、取り消しなんてことがないことを祈るばかりです(´Д`;≡;´Д`)アワアワ)

ということで、仕事のスタイルが変わりますが、今のフォーマットでいけるのではないか、と思っています。試行錯誤の末、そういうフォーマットにしてきたからです。
詳細は、以下をご参照ください。

---------------------------------------
「自作綴じ手帳 2014冬の新作」コンセプトとフォーマット(2014/01/13)

2012年度版手帳完成! その名も「GTD手帳」(2012/03/25)
---------------------------------------

ま、でも実際に使ってみたら、大幅な変更があったりして(^^;
んー、正直、手帳フォーマット変更はものすごい大変なので、そうなりませんように……(祈)。

2015/10/07

手帳完全ガイドの表紙を飾る(???)

本日(10/7)発売の『手帳完全ガイド』(晋遊舎)に載りました。
(昨日は店頭になかったので、本日が発売日と思われます。
出版社のWebにも載ってないので、はっきりわからないのですが……)

20151007_1
な、なんと。
表紙に私の自作手帳君がいるではありませぬか。
(下の写真で、指差しているところ)

20151007_2
ということで、並んで、ハイ、チーズ。

中味は、こんな感じ↓

20151007_3_2
現在の手帳と一緒に撮ってみる(^^;
(10月に新しくしたばかりなので、厳密に言うと別々の手帳)

20151007_4
開いているのは、まさに今週のページ。
マスクをかけていないので、当サイトを見た方限定のお宝ショット!

今までも雑誌などで何回か取り上げていただきました。
どちらかというと、フォーマット作成から製本まで、かつ革カバーも含め、綴じ手帳を完全自作する変態!として掲載いただいてました(;_;)

が、今回のライターさんは、内容に踏み込んでいただき、ヒデキ、感激!

パッと見た感じは、市販の手帳と変わらないでしょう。
でも、わざわざ自作するには意味があるんです。
(現在は正直、めんどくさいので、誰か作って欲しい(^^;)

GTD(Getting Things Done)の考え方を少し取り入れ、自分なりにフローを作成して、仕組み化。
これを具体的にフォーマットに落とし込んだものです。

試行錯誤の繰り返しですが、上記の考え方は、以下あたりをご参照ください。
(最新版としてまとまっているページがないのですが(^^;)

---------------------------------------
「自作綴じ手帳 2014冬の新作」コンセプトとフォーマット(2014/01/13)

2012年度版手帳完成! その名も「GTD手帳」(2012/03/25)
---------------------------------------

さらにご興味のある方は、「手帳/ノート術(レザークラフト含む)」カテゴリーあたりをどうぞ。

ああ、昔は舘神さんのオフに出たり、「日本手帖の会」の活動にも参加していたんですよねぇ(遠い目)
最近は、手帳よりクラフトがメインになっています。

2015/09/20

10月始まりの自作綴じ手帳が完成

10月始まりの自作綴じ手帳が完成しました。

20150920_110
フォーマットは前回と同じ。
唯一の改良点は、年間ガントチャートを追加したことくらいかな。

20150920_210
初めてご覧になる方のために簡単にご紹介しますと、Excelでフォーマットを作り、印刷し、製本して手帳を作っています。
革カバーも自作です。

さて。
職種が変わると手帳を変えることも多いと思いますが、私の場合は、フォーマットはほぼ固まっています。
ただ、現在の仕事では、あるシステムを使うようになったため、手帳に記入する内容は以前と変わりました。

その意味で、市販の手帳を、自分仕様に使うのと同じかもしれません。

ところで……。

あれ? 4月から、手帳は1年単位に変更したんじゃないの?
なーんて、思ったあなた。するどい!
(そんな人はいないか(^^;)

はは(^^;、半年単位にもどしたのであります。

昔は半年ごとに手帳を作っており、しかも2種類あったので3ヶ月に1回、手帳を作っていました。
が、だんだんと面倒になり(^^;、年に1回で済まそう、と4月から1年版にしました

その後、毎日の振り返り用にトラベラーズノートの「週間フリー+メモ」を購入してサブ手帳を復活

写真の左がメイン、右がサブ。

20150920_310
でも、このサブ手帳。
重くて、つい家に置きっぱなしになるんですよねぇ。

また、サブ手帳に自作の別冊「健康記録」を挿していたのですが、必要な時に手元にない、ということも発生。

20150920_410
そこで、メイン手帳に「健康記録」を挿して持ち歩けるようにするために、1年版から半年版にダイエットすることにしました。

20150920_510
左が現在使用中の1年版。
右は別冊「健康記録」と新作の半年版。
ほぼ、同じ厚さです。

で、これらをメイン手帳に挿します。
別冊が2冊あるので、クリアフォルダを切って作ったパーツで合体!シャキーン!

20150920_610
現在、挿している別冊は、めくれてボロボロになりかけています(悲)

20150920_710
そこで、手があたりにくいように、クリアフォルダーの長さを変えます。
(んー、わかりづらい表現と写真ですね)

20150920_810
さらに、クリアフォルダーの角も丸く落としました。
以前、悲惨な目にあったため……(泣)

20150920_910
という感じですが、今回もちょっと失敗してしまいました。
次回こそは……。

2015/04/26

手帳自作派でも、ジプシーに……

ごく少数の方はご存知でしょうが(^^;、私は綴じ手帳と手帳カバーを自作しています。
「あーじゃない、こーじゃない」と変遷をたどってきました。

で、今はこんな感じです。

20150426_1
メインは左側の細長いもので、スケジュール管理と重要メモ(別冊)。
スーツの胸ポケットから取り出せるサイズです。
右側はサブ手帳で、他の別冊とノートを挿しています。

当面、これでいくと思っていました。

歴史は繰り返す――。
困りました(--;

1年半前に異動。現在の仕事は自分に合っているようで、ものすごーく順調。

ところが!
この4月、部門内の組織変更に伴い、役割や上司、職場環境が変更。
期初の忙しさで上司からほとんど説明もない中で、昔からいる人と同様に業務は粛々とやっておくように、と。

仕組みが煩雑だし、方針や考え方もわからず、できるかい!
と、モチベーションは急降下。

そんな日が続いたある日、ふと昔の手帳を思い出しました。
つらいことを書き出すことで、心が軽くなったこと。
さらに、自分なりに対策を考えることで、前向きになれたこと。

その時の手帳は「スケジュール帳」と「記録帳」と名づけた2冊体制でした。
現在は、手帳の軽さを優先し、また順調だったこともあり一日の振り返りを行う仕組みになっていませんでした。

そこで、毎日の振り返りを取り入れることに。
緊急性を要するため、まずはトラベラーズノートの「週間フリー+メモ」を購入。

20150426_2
いやぁ、書き出してよかったです。
上司に提案して改善策を打ってもらった結果、納得でき、不安/不満がみるみる解消。
仕事の調子も戻ってきました。

ただ、新たな問題が(--;

帰りの電車内で書くのですが、隣の人の視線が気になるんですよね。
なので、もうちょっと小さなサイズがいいかなぁ、と。

サブ手帳サイズが変われば、別冊をメイン手帳に格納する必要があり、そうなると分厚くなるので、胸ポケットに収まらなくなる。

最近は手帳自作が面倒で…あれ、いえ、なんでもないです……今まで6ヶ月ごとに作ってきたものを1年に変更したばかりですが、やはり6ヶ月単位にせねばならんのかなぁ、と。

手帳ジプシーは卒業したと思っていたのですが、そうでもなかったようです(哀)

2015/03/21

まさにトホホな自作綴じ手帳(4月始まり)

で、できた。
……4月始まりの自作綴じ手帳。
20150321_1_4
うぅ、無念じゃ……ガクッ……(意識が無くなったフリ)。

――(ここからは、現実逃避の時間をご堪能ください)――
          ・
          ・
          ・
          ・

と、無駄に行を稼ぐのはやめよう(^^;
私史上、最悪の失敗をしてしまったのでございます(;_;)

なんと天(上部)を2mmも短くカットしてしまったのです。
つまり、幅が天と地(上下)で均一ではない、というわけ(;_;)

上側の端の文字が消えたりして。
(舌の写真では小さくて、見えないですかね???)

20150321_2_4
バカバカバカ、俺の大バカ野郎!
と、豆腐の角に思い切り頭をぶつけてみるのですが、何の解決にもなりません。

昔なら作り直していたでしょうが、その気力が残っておらず……ガクッ……(くどい(^^;)

他にも今回は失敗が多いのですが、お楽しみは後半で(^^;

まずは、今回のポイントから。
-----------------------
・半年ごとの作成から、一年ごとへ

今まで、半年ごとに作っていましたが、一年分を作ることにしました。
大きな声では言えませんが、結構、面倒でねぇ(^^;
ただ、ぶ厚さが増すので、スーツのポケットが益々パンパンになります。
やっぱ半年単位だ! と作り直すかもしれません。
-----------------------
・月間ブロックはジャバラ手帳を活用

紙の魔術師hoririumさんが作ったジャバラリフィルを再び、使うことに。
スライド手帳 おちゃのこネット店で販売されています)
紙質が厚いので益々、はと胸になりますが、でも使いやすいんですよねぇ。

20150321_3_4
-----------------------
・フォーマットを微修正

フォーマットはほぼ固まってますが、ほんの少し修正。
ちょっとした修正でも手間がかかるのが、つらいところ。

-----------------------
・関数の使用範囲を拡大

今まで、メインのバーチカルフォーマットにはExcelの関数を使っていましたが、今回は月間ホリゾンタルにも拡大。
いや、Excelが得意なわけではないので、苦労しました……。

-----------------------

さて、お待たせしました、失敗紹介のコーナーです(;_;)

まず、糸かがり作業の途中で、糸が切れるの巻。
絡まった糸がどうしても解けなかったので、糸を結んでそのまま続けました。
(一年間の使用に耐えるか不安ですが、まぁ、糊で背固めしているのでなんとかなるとは思っています)

20150321_4_4_2
つぎに、糸をピンと張る作業を忘れてしまったこと。
180度、パタンと開いたり、製本された状態の美しさを追及すると、いろいろと工夫があるわけですが、新しく思いついた、ある作業を失念したため、一部、糸が緩んでしまった状態に(;_;)
(これも背固めしているからなんとかなるでしょうが、見栄えが悪い……)

最後は、コーナーカット。
これもかなり重症で、紙やすりでリカバリーしたのが下の写真。

20150321_5_4
いや、自分で言うのもなんですが、これでも結構、マシになりました。
元々は、片側がカットされず、明後日の方向に切れ目が入ったり、と。

そもそも、こうなった原因は以下の2つだと考えています。
 その1:見返しが背よりも外側に出てしまった状態で糊付けされてしまった
 その2:微妙によじれた状態で乾燥してしまった

これらが、その後の工程であるコーナーカット時の悲劇を生んだのかな、と。

ま、嘆いても仕方ないので、4月から一年間、かわいがってあげようと思います。
(すぐに値を上げて、半年バージョンを作り直さなければ(^^;)

あ、そうそう。
今回の失敗で思ったのですが、コーナーカットの機械がない人でも、紙やすりをうまく使えば、コーナーを綺麗に丸くできるかも。
(目の粗さなどを工夫しないと、悲惨な結果になるかもしれませんので、自己責任でお願いします)

2014/09/21

自作綴じ手帳 2014オータムコレクション(10月始まり)

2014年秋――新作手帳でございます。

20140921_1
おお、この姿・形は、あの伝説の!(^^;
ってことで、10月から以前のサイズに戻すことにしました。

いんやー、ジブン手帳サイズは私には使いこなせませんでした。
これです↓

20140921_2
綴じ手帳本体と2冊の別冊、そしてノート(すべて自作)で、こんなに膨らんでます。

20140921_3
重すぎる!
知人には10冊の手帳を持ち歩く猛者もいますが、私にはムリっす。

今年の1月に、1冊体制にするべく、この手帳に代えたのですが、2月には2冊体制に戻ってました(^^;

その辺の詳細は、こちらで。
 自作綴じ手帳 2014冬の新作(一刀流回帰とジブン手帳サイズへ)
 「自作綴じ手帳 2014冬の新作」コンセプトとフォーマット
 模索は続くよ、どこまでも(手帳編)

で、気づけば、サブのスケジュール帳だけを持って外出することも。
さらにさらに。
カバンから出すのが面倒で、書かない部分すらでてきてしまいました。

いや、どげんかせんといかん。

とは言ったものの、もうちょっと頑張ってみよう、と、このサイズの2作目を作ったのですが、もう限界。

振り返ってみれば、このサイズは1年と持ちませんでした(--;

ってなことで、今回はこんな構成にします。

20140921_4
【メイン手帳(写真の左側)】
 ・以前のサイズに変更
  (超整理手帳の変形サイズで、NOLTY ネクサス バーチカルが挿せる幅)
 ・スケジュール帳と重要メモ(別冊)、メモ(ハンディピック)で構成

【サブ手帳(写真の右側)】
 ・トラベラーズノートサイズ
 ・健康メモ(別冊)とノート(トラベラーズノートサイズ)
 ・健康メモをメイン手帳と同じサイズとすることで、いざとなればメイン手帳に挿せる

メイン手帳をスーツの胸ポケットに入れ、いつでも書けるようにするのがポイントです。

日々の記録(日記みたいなもの:以前の記録帳)は、様子見とします。
「自分は書くことが好きだ、というわけではない」と気づいたため(^^;

書くことは、心のバランスを取るために非常に有効であることは体験済みですが、それでも最近は持ち歩かなくなり、書かなくなっているので。

ところで、肝心な手帳フォーマットはこれ。
メインのスケジュールはバーチカル。

20140921_5
このフォーマットは、GTDをもっとシンプルに(私でもできるように(^^;)したフローにもとづいたもので、付箋も活用します。
計画を立てるときは「右から左、そして下へ」という流れで。
実行段階では、基本は「左上とその日のスケジュール」だけを見るだけでOK、というフォーマットになっています。

大枠スケジュールは月間ブロック式。
20140921_6 出来事の記録は月間ホリゾンタル。
20140921_7
「Business」と「Private」を分けて、書けるようにしています。

また、製本段階で、今回試したのは1つだけ。
別冊をノート綴じをするときに、2つ目の穴から糸をいれて逆流。
んで、2つ目の穴を再度、通して、あとは流れにのってズズイっと。
(イメージとしては、横から見て最初は八の字を描く感じ)

文章だと、なんのこっちゃ、ですね(^^;

この方法だと、糸がゆるまずに固定できることがわかりました。

で、手帳本体はリンクステッチという別の縫い方をするのですが、同じ方法で試したところ、やらかしちまいました(--;
まあ、なんとかリカバリましたが、この方法があかんです。

あ、そうそう。
今回、はじめてリボン(しおり)にアイロンかけてみたら、シャキンとしました。

20140921_8
いや、それほど重要なことではありませぬが、写真を撮ったので掲載します(^^;

それより、手帳カバーに手を入れないといけないかもなぁ、と。
うーん、他にやりたいことあるので、だましだまし使うか。悩ましい……。

より以前の記事一覧